腰痛がひどくなったので椅子を買った話

最近、腰痛がひどくなってきました。

私は家にいる時、ほとんどの時間を椅子に座り、机の前で過ごしているのですが、長年使っている椅子が経たり、腰が痛くなってきています。「オカムラ」というメーカーの「フィーゴ」という椅子を使用していますが、座面のクッションも経たり、背もたれのシリンダは圧が抜けて少し体重を預けただけで倒れてしまいます。もともとが企業で使われていた中古品なので限界ですね。

ということで、今年 (おそらく) 最後の散財をしようと思います。というかしました。
エルゴヒューマン ベーシック」という椅子を新品で買いました。使っている椅子の引取もお願いしたかったため通販ではなく、実店舗で購入です。品薄らしく、物が届くのが7月中旬とのことでまだしばらくは腰痛と戦いますが、楽しみです。

これを買いました。
https://www.ergohuman.jp/product/ergohuman_basic.php

はじめは1つ下のグレード、「エンジョイ」でいいかなと思っていましたが、実際に座ってみると腰の楽さが段違いに感じました。なんか、腰の所のサポートのあるなしでかなり差があるようです。差額が約1万でしたが、使う頻度と時間を考えて「ベーシック」を選んでいます。
ちなみに、1つ上のグレードである「プロ」との差はイマイチわかりませんでした。

あとは座面をメッシュかクッションか選択でき、メッシュであれば更に2種類のメッシュから選択できました。私は最も一般的な「エラストメリックメッシュ」を選択しています。これも、座った時の楽さで選んでいます。2種類のメッシュで言えば「ハリ」が強い方のメッシュです。店員さん曰く、このメッシュは掃除も楽だそうです。

お値段は値引きもやっており、amazonで買うより1万円も安かったです。
これはラッキーでした。今の椅子の引取も無料とのことなので、非常に助かります。

届くまで少し日数がありますが、その間は座面にクッション、背もたれにホームセンターで買ってきた強力なゴムを取り付けて凌ぎます。

座面もメッシュに変わるから夏も快適かもしれない。逆に冬は寒いかも。