2022年1月の成果

2022 年 1 月の成果をまとめます。

今月は知っての通り、株や REIT は大きく減少しています。 これはコロナの影響による世界的なインフレ懸念やロシアとウクライナの事情などが絡んだ結果だと思います。 特にインフレ懸念の影響が大きいと思うので、今年は低調な年になるのではないかと考えています。

投資

評価額と収益率

評価額(円) 収益率(%)
10,923,747 -7.71

数値はSBI証券のトータルリターンを参照しています。 そのため、数字は年初来の評価額、収益率となっています。

今年も評価額と収益率をグラフ化して推移を観察します。

f:id:nya03n:20220202204617p:plain
評価額

f:id:nya03n:20220202204632p:plain
収益率

今年は少し大きめのマイナスから始まっています。 冒頭でも書いた世界的なインフレや政治の問題が関わっていると考えられます。 短期投資を行っており、予想と違う方向に振れた人は阿鼻叫喚だと思いますが、私は長期の分散投資を行っているためそこまで心配していないです。 過去の数字、歴史を信じて、機械的に積立を実行していくだけです。

積立商品と金額

商品名 金額
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥ 45,000
eMAXIS Slim 新興国株式 ¥ 25,000
eMAXIS Slim ニッセイJPX400 ¥ 20,000
eMAXIS Slime 先進国リート ¥ 10,000
eMAXIS Slime 日本リート ¥ 15,000
eMAXIS Slime 先進国債 ¥ 35,000
ポイント投資
eMAXIS Slime 全世界株式 ¥ 1153

合計積立金額 ¥ 151,153

今年は計画通り、ポートフォリオにおける米国の依存度を下げることを目標としています。 そのため、去年と比較して新興国株、日本株の買付け金額が増えています。 また、リート、債券の購入比率も増やしています。

日本株式が TOPIX日経平均ではないですが、これは私のこだわりです。 本来であれば TOPIX 等を選択することが普通であり、手数料も安く効率も良いです。 JPX400 の考え方に共感していることが投資をしている最大の理由ですが、全く効率的ではないです。

ポイント投資や月の予算余りに関しては去年同様、適当な商品に追加で積立を行います。 あまり、大きな金額でなければ全世界株式を追加で購入すると思います。

運動

ランニング

実施日数 合計距離
8 85 (km)

ランニングに関してはそこそこの距離を走っていると思います。 これは、正月休みはちょっと長い距離を走ろうと思い、1 回 15km ほど走った成果です。 しかし、翌日、翌々日が非常に辛くなるため、これを続けるかというのは躊躇します。

平日の仕事終わりに走る時は 10km を上限にしています。 これも翌日に疲れを残さないためですが、実際はかなり疲れています。

筋トレ

種類 回数
腹筋ローラ 490
腕立て 65
プランク 40 (秒)

筋トレに関しては、去年読んだ「小さな習慣」という本の影響を受け、毎日ちょっとだけ何かを行っています。 直ぐに実践できて、そこまで辛くないということで、腹筋ローラを中心に行っています。 なぜか、記録にはプランク 40 秒とメモがありましたが、プランクは全然やっていないです。

腹筋ローラは回数が少なくても毎日やろうとしています。 今の所、続いています。 引き続き継続できるようにします。

感想

まだ 1 月ということで、年初の目標通りに事が進んでいます。 積立に関しても、運動に関しても順調に進んでいるため、これを継続していく必要があります。 だいたい、いつも苦手な季節である夏に心が折れます。 今年こそはそうならないように頑張りたいと思っています。

余談

今年こそ夏も頑張ると言い続けて、20 年ほど経っています。 思えば学生の頃から言い続けているような気がします。