2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分流投資のはじめ方 #2 生活防衛資金の確保

前回からの続きになります。 money.nyaomin.info 今回の内容は"生活防衛資金を準備する"です。 はじめに 生活防衛資金とは 生活防衛資金の目安 生活防衛資金を貯めることが優先 第二歩 つづく はじめに 前回は投資を始める第一歩として"収入の把握と家計の整…

自分流投資のはじめ方 #1 収入の把握と家計整理

前回からの続きになります。 money.nyaomin.info 今回の内容は自分流の投資を始める手順として"収入の把握と家計の整理"についてです。 はじめに 収入の把握 家計の整理 第一歩 つづく はじめに 投資を始める最初の一歩は収入の把握と家計の整理になります。…

自分流投資のはじめ方 #0 概要

2024 年から始まる新 NISA や去年から対象者を拡大した iDeCo など再び投資が盛り上がっている傾向があります。 特に新 NISA に向けユーザーの取り合いが始まっているように思います。 私がメインで利用している SBI 証券などは"NISA やるなら!"という枕詞も…

JPX400のすすめ (勧めない)

JPX400 に関する雑記です。 私は日本株式の指数として JPX400 を推しています。 この指数は東証に上場している会社の資本効率等を元に「投資家にとって魅力」のある銘柄を 400 社選んでいます。 日経平均や TOPIX は銘柄の選定に少しだけ問題があると考えて…

レバレッジに対する考え

友人からレバレッジについての意見を求められたので私の考えです。 レバレッジは「借金」です。 よくレバレッジは"てこの原理"で説明され、あたかもお金を有効に使っているように見えます。 しかし、その実態はファンドや証券会社からお金を借りて投資を行っ…

2023年3月までの確定拠出年金に関する状況

2023 年 3 月までの確定拠出年金状況を確認します。 確定拠出は投資戦略と同じく、非常に長期の運用となります。 そのため、度々内容を変更することはないです。 しかし、定期的に確認しないと状況がわからなくなるため今年から確認を行っていきます。 注意…

2023年3月までの成果

2023 年 3 月までの成果まとめです。 3 月は少し休みを多く取得しゆっくり過ごした月になりました。 なんとなく海外旅行に行ったりと 2 月までの繁忙を忘れて自由気ままに生活していました。 ただし、体調としては花粉症が酷くなり家では横になっていること…