2021年5月の成果

2021年5月の成果をまとめます。

投資

評価額と収益率

評価額(円) トータルリターン(円) 収益率(%)
8,873,872 1,203,984 15.69

数値はSBI証券のトータルリターンを参照しています。
そのため、数字は年初来の評価額、収益率となっています。

いつも通り、グラフ化して推移を観察します。

f:id:nya03n:20210602173308p:plain
評価額推移

f:id:nya03n:20210602173847p:plain
収益率推移

年初から4月まで続いた好調も若干落ち着いてきています。
収益率のグラフは折れ線の方がわかりやすかったので変更しました。

積立商品と金額

商品名 金額 (円)
SBI・バンガード・S&P500 45,000
eMAXIS Slim 全世界株式 130,277
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 15,000
eMAXIS Slim 先進国リートインデックス 15,000

合計積立金額 205,277 円

FIRE本の影響を受けた為、家計を見直して貯蓄率を上げています。
年初に計算した現金の割合を減らすこと、貯蓄率見直しで積立金額を増やしたことが原因となり、結構、大きな金額を積み立てています。

運動

ランニング

実施日数 合計距離
8 53km

その他

腹筋ローラーを思い立った日に行いました。
2日ぐらいなので大した運動ではないですが、次の日には腹筋が筋肉痛になります。

コロナの影響もあり、フットサル等の実施はありませんでした。

感想

投資に関しては貯蓄率の見直しを行い、決めた通りの予算で生活できました。

また、投資に充てる金額も計画通りに積立しました。家計簿を見直した予算で一ヶ月の間、生活をしましたが、以前と比べて生活が苦しいとも感じていないので続けることができそうだと思います。

資産の推移として、年初来から順調に上昇していた収益率が落ち着いています。それでも15%以上の増となっているので非常に良い成績だと思います。指数は5月中旬に大きく下落しましたが、その後は一定の値を保っているので問題ないと思います。

運動については4月後半から復帰して、ランニングを続けています。大体、週に3日ほど走ると決めていますが、外を走っているので雨が多い今の時期は走れない日も多いです。本格的に梅雨がくるともっと走れなくなるので筋トレを復活しないとだめですね。

筋トレは筋肉痛になるとモチベーションの維持が難しいのです。