2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちについて考える #1 前提知識

自分の中でお金持ちの定義がよくわからなくなってしまった為、自分なりにお金持ちの定義を再確認します。 また、自分が目指している方向も再確認していきます。 物覚えが良くないため、年に何回か確認しないとよくわからなくなってしまいます。 はじめに 貸…

パーキンソンの第二法則に対抗する雑談

パーキンソンの第二法則というものがあります。 曰く、「支出の額は収入の額に達するまで膨張する」という法則です。 よく考えるとその通りだなと思わず納得する文言だと思います。 昨今の物価高や欲求の増加により、この法則を思い出すことが多々あります。…

GPIF_2022年第一四半期運用状況を見る

年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF) の 2022 年第一四半期の運用状況速報が公表されていたので読んでいきます。 https://www.gpif.go.jp/operation/the-latest-results.html 結果としてはマイナス収益となっています。 しかし、2022 年の第一四半期は全…

2022年7月のREITチャートを眺める

7 月の REIT チャートを眺めていきます。 7 月の REIT 市場は株価同様に米国、欧州、日本の全てで上昇しています。 ただし、上昇したとは言え 6 月に発生した大きな下落分を戻したという感じです。 また、年初から見た数字では全く戻していないです。 株価と…

2022年7月の株価チャートを眺める

少し遅くなっていますが、毎月の通り 7 月も株価チャートを眺めていきます。 7 月は米国、日本が良い感じで上昇しています。 米国に関しては利上げやインフレ状態が市場に織り込まれ、調整に入ったのでしょうか、思っていたよりも上昇しています。 日本も上…

2022年7月までの成果

2022 年 7 月までの成果をまとめておきます。 7 月は資格試験の受験があり、情報収集及び確認やニュースもほとんど見ていない状態です。 土日で情報収集を行おうと思っていますが、今の所は世の中の流れに遅れています。 また、運動に関してもかなりサボって…