投資は少額からでも可能か?

現在の投資は少額からでも十分可能だと思っています。少額ではポートフォリオが組めない、期待リターンが数%なので少額で行うぐらいなら労働をした方がよいなどの意見を聞きますが、私はそんなことは全くないと思っています。少額でも投資は可能だし、投資をする意味もあると思います。また、労働をした方がよいとの意見には両方やればいいと思っています。どっちかに絞る必要はないです。

少額ではポートフォリオが組めない?

私は「少額ではポートフォリオが組めないので投資はできない」または「意味がない」という意見には明確に反対です。現在、有名なネット証券会社では100円から投資信託が購入できる時代となっています。また、モバイルに特化した証券会社では日本株限定ですが「1株」から購入できるサービスも増えてきています。個別株はおすすめしないので投資信託の場合となりますが、最低でも5千円あれば現代ポートフォリオ理論に基づいたポートフォリオを構築可能と思っています。

私の考える投資の「正解」は全世界に分散した手数料の安いインデックスファンドをドルコスト平均法で長期間積立購入することです。全世界に分散させるという考えなので必然的に個別株ではなく投資信託ETFとなります。そして、上でも書いていますが投資信託であれば100円から購入できる時代となっています。1つのファンドを1%持ちたいと考えても1万円を用意すれば可能な時代なのです。

よって、ポートフォリオが組めないというのは全くあてはまりません。

期待リターンが数%なので労働をしたほうが稼げる

この意見には賛成する部分もありますが、両方やればよいと思っています。全世界投資における毎年の期待リターンは5〜10%だと言われています。10万円程度の少額投資では年の期待リターンは千円以下だと考えられます。ちょっと少ないですよね。そのため、そこそこ期待リターンが上がるまでは労働と並行して行う必要があります。

インデックス投資は良い意味で「全くおもしろくない」投資手法であり、相場のことを考えたり、研究などをする必要なく利益を上げることができます。労働と並行して行うのに最も適した投資手法と思っています。

また、インデックス投資は十分に成果が出るまで時間がかかります。10年から30年ほど必要なんて言われています。そのため、インデックス投資は「早く始める」ことが重要です。投資に使える金額が少なくても30年後には大きな利益になる可能性は十分にあるので少額でも始めるべきだと思います。

インデックス投資をしてよかったこと

私はインデックス投資を始めてから「お金」に対して真剣に向き合うようになったと思っています。個別株のデイトレやFX等をやめて、インデックス投資に移行してから6年以上が経ちました。特にFXをやっているときは1日で数十万勝ったり、負けたりを繰り返し証券口座の数字の上がり下がりしか見えていませんでした。使う方には一切気を向けていなかったので、派手に使ったわりに何も残っていません。

インデックス投資を始めてからは簡単な家計簿も記録するようになり、私生活の支出にも気を使うようになりました。本当に必要なものか考えるようになったということです。FXをやっていたときより使う金額は減っているのですが不思議と充実しています。もちろん、ゲームとかPCの無駄なスペックアップとか趣味にもある程度使っていますよ。

お金に対する向き合い方を変えるためにも少額でも投資は始めるべきだと思います。ここで言う投資はインデックス投資のことです。資産が増えることもそうですが、「お金」というものへの向き合い方を変えるのが投資の最も重要な役割だと思います。

余談

少額からでも投資をしたほうがよいと思っているので「オンラインサロン」とか「有料メルマガ」とかにお金を払うぐらいなら投資信託を買ったほうがよいと思います。