例のネットワークビジネスに勧誘された話

今週は私が体験した怪しいお話を書いています。
私が大阪に住んでいるときの友人がいつの間にかアム○ェイに入っており、遊びに行ったときに勧誘された話です。

あるとき大阪に遊びに行って、件の友人と食事をしたあと何故か私の泊まっているホテルに行きたいと言い出しました。全国にあるビジネスホテルだったので特に変わったこともないのでなんで来たいのかわかりませんでしたが、とりあえず一緒にホテルに戻りました。

部屋に入って適当な雑談をした後、私はシャワーを浴びに行きました。 シャワーを浴び終わり、スッキリして浴槽を出るとホテルのテーブルの上に例の商品デモが並べられていました。 そこで、いきなりアム○ェイをやっていること、とりあえず話を聞いてデモを見てくれ!「私がちゃんと話してあげる」とネットで見たことがある勧誘光景が広がっていました。 ある意味、本当にこんなことあるんだと感動しました。田舎育ちのイモくさい人間には非常に新鮮でした。

第一のデモ

はじめにガラス?板の上におもむろに塩を盛りだした友人。「盛り塩」かよ!と突っ込みたくなるほど塩を2箇所に盛りカバンからボディソープを取り出しました。 市販のボディソープとアム○ェイのボディーソープを盛りに盛った塩の上に垂らし、指で混ぜます。市販のボディソープの方は固着物ができましたが、アム○ェイのボディソープは液体のままです。

元友「ほら見て!人間が汗をかいたときに塩がでるよね。市販のソープを使うとこんな不要物が出るんだよ!」
元友「こんものが毛穴に詰まったら余計に汚れるよ!背中にニキビとか作りたくないよね!市販品を使うのはやめたほうがいいよ!」

と、まぁ必死な様子で訴えてきますが、

私「それなんだっけ?石鹸とか作るときの反応でしょ確か。ボディーソープの成分によって市販品でも固まらないのあるでしょ」
元友「......」

腐っても理数系で科学とか学んでたのでそれぐらいの知識はあります。
というか元友も科学習ってたはずなのですが......不思議です。

後から調べてみるとこれは有名なデモらしいです。その場では反応の名前が出ませんでしたが「塩析」でした。
その場で反応の名前が出ればもっとかっこよかったのに残念です。

第二のデモ

次に取り出したのは市販の歯ブラシと途中がスプリングみたいな形状になっている歯ブラシ。

元友「歯を磨くとき歯茎から血がでるでしょ!」
私「でないよ」 ← 真面目に歯医者に行っているので出ないです。
元友「......」

ちょっと沈黙が流れたのでここで終わるかなと思ったのですが諦めずにカバンからアルミの板を取り出します。 (プライベートでそんなもの持ち歩いてるやつなんていないぞ)

歯磨き粉をつけてアルミ板を歯ブラシで擦るというシュールなことをやって、市販の歯ブラシはアルミが削れるということをやっていました。当然アム○ェイの方はスプリング式になっているので力が逃げて削れません。

元友「ほら!市販の歯ブラシはアルミが削れる!こんなもので歯を磨いたら歯が削れちゃうよ!」
私「そんなの力の入れ方によるやろ。あと知っての通り歯って要するに骨だから鉄と同じくらい硬いよ。」
私「靭性がなくて割れるから勘違いしやすいけどアルミと比べてもね......ってか知ってるやろ」
元友「......」

後から詳しく調べてみると歯って表面にエナメル質が固まっているので骨や鉄より硬いそうです。 そこまで硬いとは知りませんでした。勉強になります。

第三のデモ

第三のデモはシンプルに洗剤のデモでした。油で汚した布を市販の洗剤とアム○ェイの洗剤で手洗いして汚れの落ち方を比べます。 市販の洗剤は油の後が残っていますが、アム○ェイの方はきれいに落ちていました。

元友「ほら!市販の洗剤では落ちない汚れもこの洗剤ならきれいに落ちる!着てるものは清潔なほうがいいよね!」
私「...いや〜これはタネがよくわからんな〜、なんでだ?成分の違いなのは確実だけど...わからん」
元友「でしょ。洗剤はこれを使うしかないよね!」
私「いや、いらんし」

最後の洗剤デモがよくわかりませんでした。くやしいなぁ。 くやしいので調べてみると「水分」が関係しているようです。成分でもなかったです。完全に外してますね。

結局

いろいろなデモを見せてもらいましたが、あまり面白くなかったです。 友人になんでネットワークビジネスなんかやっているのか聞いたところやりたいこと、叶えたい夢があると返答されました。それがなんでネットワークビジネスをやる根拠になるのか聞くと結局はお金が必要らしいです。 もっと話を聞くとなんかノルマの形を変えたポイント制度?みたいなのがあるそうです。結局、自腹で商品を購入しているそうです。 なんか働いてお金が必要なのに話を聞いてると働いているせいでお金が減ってない?家計簿とかつけて資産の管理してる? と疑問を投げつけて帰しました。

それ以来、連絡をとっていないのですが元気でやっているのでしょうか。 その他の友人にも手当たりしだいに勧誘して孤立しているという話だけ別の友人から聞きましたが......

まとめ

ネットワークビジネスを全否定する気はないですが、私の友人の場合、完全に目的を見失っていました。 内容は知りませんが、夢を叶えるためにお金が欲しいまでは良いのですがそのお金を管理していないようです。返事はもらえませんでしたがおそらく家計簿もつけていないと思います。貸借対照表なんてもってのほかだと思います。

そのため、自分の資産が増えているのか減っているのか、なぜそうなっているのかを把握していないように思います。

なにを行うにしてもお金の管理はしっかりしないとダメだと思います。 厳密な貸借対照表を作る必要はありませんが、先月や去年と比較してどれくらい資産が増えたのか減ったのかを把握しないと次に何をすればよいのかわからないからです。

私は目標として「FIRE」の達成があります (真剣度が足りなかったと思いますが)。
この前、貯蓄率を見直して月の予算を再考しました。目標、目的を見失わないようにしたいと思います。