2021年6月の成果

2021年6月までの成果をまとめます。
年初からの収益率がすごいことになってきました。

投資

評価額と収益率

評価額(円) 収益率(%)
¥9,320,773 18.61

数値はSBI証券のトータルリターンを参照しています。
そのため、数字は年初来の評価額、収益率となっています。

いつも通り、グラフ化して推移を観察します。

f:id:nya03n:20210702201718p:plain
評価額推移

f:id:nya03n:20210702201741p:plain
収益率推移

5月に収益率が落ち着いてきたと思っていましたが、6月は3%ほど伸びました。
年初来収益率が18%強となり、えらいことになってきています。

積立商品と金額

商品名 金額
SBI・バンガード・S&P500 ¥45,000
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥113,103
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス ¥15,000
eMAXIS Slim 先進国リートインデックス ¥15,000

合計積立金額 ¥188,103

今月は予算の余りが少なかったため、追加の購入が少かったです。
積立はいつもどおり、賞与の分割積立も含めているので、なかなかの金額を積立しています。基本的に賞与は全額、積立することになっています。

運動

ランニング

実施日数 合計距離
5 31km

その他

27日に思い立って、筋トレを30分ほど行いました。
2日ほど上半身の前側 (胸筋、腹筋) が筋肉痛でした。

感想

今月も計画予算通りの生活を送り、投資の積立も問題なく行いました。
5月に収益率が落ち着いたと思っていましたが、今月はまた上がっています。そのため、年初来の収益率が18%を超える結果となっています。成果としては上々です。

今後の懸念はやはりコロナです。緊急事態宣言は解除されましたが、感染者が再増加しています。オリンピックも無観客案が聞こえてくるなどあまり明るいニュースがない感じですね。世界で見るとワクチン接種数は伸びているのでコロナ騒動もそろそろ落ち着く方向に動いてほしいと願っています。

運動に関しては梅雨時期ということもあり、雨が多く、5月程は走れませんでした。6月の後半に思い立って筋トレをしましたが、筋肉痛がひどかったです。高知に住んでいるとこの時期は雨が多いので、7月は筋トレを頑張って見ようかと思います。暑くて走る距離もペースも上がらないので筋トレでカバーしようと考えています。

余談

しかし、ゲームにハマってしまい、普段の作業に支障が出始めました。
懐古主義的ですが、昔のゲームっておもしろいなぁ〜。