2021年11月の成果

2021年11月の成果をまとめます。

今週は身近な親戚に不幸事があり、その手伝いや連絡等で非常にバタバタしていましたが大分落ち着いてきました。コロナの影響による生活様式の変化で移動しない分、電話連絡がひっきりなしにあったので少々疲れ気味です。

投資

評価額と収益率

評価額(円) 収益率(%)
11,068,090 24.45

数値はSBI証券のトータルリターンを参照しています。
そのため、数字は年初来の評価額、収益率となっています。

毎月の通り、グラフ化して推移を観察します。

f:id:nya03n:20211201221425p:plain
評価額推移

f:id:nya03n:20211201221441p:plain
収益率推移

2021年も残り一ヶ月となりましたが、投資成果は順調に推移しています。
コロナウイルス変異のオミクロン株の影響を受け、11月後半に一気に下がりましたが、現在は落ち着いています。下がった影響を受けても年初来で24%以上の収益率を確保しています。かなり良い成績です。

積立商品と金額

商品名 金額
SBI・バンガード・S&P500 ¥45,000
eMAXIS Slim 全世界株式 ¥81,585
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス ¥15,000
eMAXIS Slim 先進国リートインデックス ¥15,000

合計積立金額 ¥156,585

今月は Ponta ポイントを投資に充てるなどポイントの整理を行いました。
また、いつも通りの積立を行っています。
なんとか、11ヶ月連続で計画通りの積立ができているため、ラスト一回まで油断せずに気を引き締めてがんばります。

運動

ランニング

実施日数 合計距離
11 72.5(km)

今月からランニングを本格的に再開しています。
とりあえず、5kmから始めて、前回よりちょっとでも多く走ることを目標に9kmまでランニング距離を延ばしました。27日は肉体的な疲労により5kmで断念しましたが、回復を見計らって10kmまで距離を延ばす予定です。それ以上は疲労が貯まるだけだと思うので10kmを打ち止めにしようと考えています。

順調に進めば今年中には達成できそうです。

感想

成果については順調に推移しています。日々の生活も無理なく出来ているため年初の計画通り進みそうです。結果が出ていることもそうですが、計画通り出来ていることがなかなか頑張ったなと思います。

運動も再開したのでしっかり記録に残していきます。記録外ですが、簡単な筋トレも最近は毎日行っています。基本は腹筋ローラを10回×3セット行っています。10分ぐらいで出来るため腹筋ローラはおすすめです。

今週の頭は親族に不幸事があり非常にバタバタしましたが、もう終わったことです。
気持ちを切り替えて、今年残り1ヶ月を過ごしていきます。

余談

「オミクロン株の影響で全世界で株価暴落」のニュース題を見て日本や米国の株価銘柄検索でオミクロン、omicron と検索をしたのは私だけではないはず