2022年8月のREITチャートを眺める

8 月の REIT チャートを日本酒でも飲みながら眺めていきます。

春先までは株価と違い下落率が低かった REIT も夏は元気のない動きをしています。 なかでも欧州は長引くロシア問題により下落が続いています。 米国もインフレや政策金利などの状況、各要人の発言等によって大きく乱高下している状態です。 唯一、日本 REIT のみ下落幅が小さく安定しているように見えます。 ただし、1 月 6 月のように一気に下落する可能性もあります。

特に欧州ではロシア問題が深刻で、ドイツやウクライナと完全な消耗戦に陥っています。 完全な我慢比べです。 昔、日本と中国の間で勃発したレアアース問題を思い出します。 これらの問題が解決へと向かわない限り、欧州 REIT の価値が上昇することはないと思っています。

米国 REIT

年初を 100 とした米ドル建て VNQ チャートです。

米国 REIT は株価同様に中旬まで上昇傾向でしたが、下旬にかけて下落しています。 理由もおそらく同じで、FRB パウエル氏の発言に反応したのではないかと思います。 ただ、それだけで約 10% も下落するとも思えないので何か問題があったのかもしれません。 もし、パウエル氏の発言で 10% も下落したのであれば、過剰すぎる反応だと思います。

米国経済も現在のインフレに対して混乱しているのかもしれません。

VNQ

欧州 REIT

年初を 100 としたユーロ建て REITE チャートです。

欧州 REIT はロシア問題が解決へ向かわない限り元気を取り戻すことはないと思います。 現在はロシアのエネルギーを巡り、消耗戦に入っている状況だと思います。 この状況が進まない限り、欧州 REIT は停滞を続けると思います。 ロシアが折れるかドイツが折れるか、どちらにせよ今の欧州 REIT は短期的にギャンブル性が高くなっています。 手を出す際は慎重に。

私はしばらく様子見が良いと思います。

REITE

日本 REIT

年初を 100 とした円建て東証 REIT 指数チャートです。

日本 REIT は特に大きな動きがないです。 しかし、日本経済の状況として円安がすさまじい勢いで進んでいます。 そして、それなりに安定している日本 REIT は海外から見ると安定資産として見えるかもしれません。 状況によって海外からの資金が流入し価格が上昇するかもです。 ただし、そうなってしまうと日本の土地を海外に押さえられるということになります。 あまりにも過度なことになると長期的に不安定になるかもしれません。 まぁ、私の妄想なのでそのようなことにはならないと思います。

とにかく、現在の日本 REIT は安定資産として低調な銘柄のリスクヘッジとなっています。 私のポートフォリオでも助けられています。

REIT

中国の状況

最近、中国不動産の危機的なニュースが頻発するようになっています。 自分で詳しく調べることができていませんが、遂に限界を迎えそうなのかもです。

ただ、中国政府も経済が崩壊するのを黙って見ている筈もないです。 何らかの手は打つと思います。 去年同様に、年末は中国の動きに注目したいと思います。

おわり

REIT 市場も株価同様に激しい動きをしており、先行きが不明な状態です。 特に欧州はロシア問題が深刻で、私ではどのように転ぶか予想もできないです。 日本 REIT は安定的に推移しているため、他のリスクヘッジとして機能しており大変助かっています。

また、中国の状況も大きく取り上げられはじめ、年末にかけて不安が広がりそうです。

今の状況では日本 REIT 以外のリスクが高いです。 これから投資する場合は慎重になった方が良いと思います。