健康について

30代も半ばになると健康のことも心配になっていきます。
体が資本という言葉がありますが、最もだと思うので健康に気をつけたいです。
1回1時間×週2回の運動で脳も活性化するらしいので運動を習慣化しないといけません。

現状

半年に一回の健康診断では特に異常はないのですが、肥満度が1なのでこの部分を解消しないといけません。
具体的には身長173cmの体重が77kgとなっています。
社会人になって運動を暫くやめていた頃は90kg近くまであり、デブってました。
今は不定期的にランニング等をしているのですが、2年ほど体重をキープしている状態です。
甘い物の間食が良くないのはわかっているのですがどうしてもね...
止めないといけません。

目標

体重70kgを目指して運動します。
ランニングは引き続き行うとして筋トレも取り入れます。
実は2020年も前半は両方やっていたのですが、仕事が忙しくなるとやめて、またやっての繰り返しだったので継続できるように努力しなければいけません。

ランニング

ペースは気にしていません。距離を重要視して行います。
早速、本日の午前中に走ってきましたが、餅の影響か腹が重く、約5.5kmで歩きだしてしまいました。
去年の春は10km走れていたのですが、少しサボっている間に体力が激減しています。
とりあえず、仕事がある日でも7kmは走れる様に鍛え直します。

筋トレ

ムキムキになるのではなく、情けない身体を抜け出すのが目的なのでほどほどに行います。
2年ほど前、腹筋ローラをやっているときは腹筋がそこそこ見れる感じだったので腹筋ローラを中心にやっていきます。
腹筋ローラは安くて、効果があって、短時間で上半身全体を鍛えることができるのでおすすめです。

安くて動きもスムーズ、2輪なので安定性もありおすすめです。
怪我には注意してください。

サプリメント

食事での栄養摂取が難しいのでサプリメントにも頼っています。
基本的には表示されている一日の摂取量の半分を取るって感じです。
野菜とビタミン剤、あと体質的にヘモグロビンが少ないようでたちくらみをよくするので鉄分を摂ってます。
これは何年も続けいているので継続。ちょっと高いけど特価の日とか狙って買っています。
野菜とかビタミン剤は安いのでいいと思いますが、鉄分はDHCのヘム鉄を飲むとたちくらみが劇的に解消したので愛飲しています。

DHC ヘム鉄 徳用90日分

DHC ヘム鉄 徳用90日分

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品