友人からの貯蓄相談

古い友人からお金の相談を受けました。特に貯蓄に関してですね。
正直、私に相談されても困るんですがね......
本を読むタイプの友人でもないので悩みましたが、バビロン本そのままのアドバイスをしておきました。 もっといいアドバイスができたかもしれません。
お金の相談、アドバイスって難しいですね。ちなみに本も紹介しておきました。

貯金方法

私が勧めるのは基本的に昔から変わらず、バビロン本に倣って収入の10分の1を貯金するです。 この10分の1の貯金は何があっても使っては駄目です。なにがあってもです。
可能であればネット銀行などの自動入金か自動振込を利用して貯蓄専用の口座に移すのがよいです。 そして、次の給料日まで忘れます。

負債の返済

車のローンや家のローンがある場合は収入の10分の2を使って返済するようにします。
ローンの合計が収入の10分の2を超えている場合は家計破産の前兆なので気をつけてください。 場合によっては借り換えを行って金利を減らすことを考えないといけません。 それでも10分の2を超えるようであれば生活レベルを落とすしかないと思います。

生活費

貯金と返済を行い、残った10分の7で生活をします。どんなことがあっても10分の7を超えては駄目です。10分の7で生活できるように欲しいものも我慢する必要があります。生活レベルも場合によっては落とします。

投資

友人の状態は投資以前の問題が大きいように思えたので、投資については特に話していません。最終的にはやった方が良いと思いますが、慌てる必要もないと私は考えます。 お金に対する向き合い方を整えてからでもまだまだ遅くないです。

経験より

収入の10分の1を貯蓄するというのが、私の経験上、最も有意義でした。なぜかわかりませんが、収入の10分の1を貯蓄しても生活レベルが落ちることもなく、反対にお金に対する意識が変わってきます。ほんとうに何故かはわかりません。 せめて、これだけでも守ってほしいと友人には強く押しておきました。やってくれると思っています。

負債についての考え

負債については考え方がいろいろあると思いますが、私は例え低金利だとしても無いほうが良いと思っています。10,000円の価値を10,000円以上出して買うのはどうかと思うからです。 そのため、私はローンを組んだこともなければ、お金を借りてまで欲しいものもないです。

余談

というか、先にパチンコ辞めろ。
確かに、自分も学生の時やってたから強くは言えないですが、あれはよくない。
今はどうか知らないですが、演出が派手で印象には残るが冷静に収支をつけると泣きたくなるほど悲惨な状況になっていることが大半。
なので、パチンコは辞めろ。とにかく辞めろ。