インデックス投資を成功させるためには #4 月に一回は資産を確認する

私が考えるインデックス投資について、 投資を成功させるためにはどのような心構えが必要か書いていきます。
4回目は「月に一回は資産を確認する」という点です。

その他の項目については概要を参照してください。

インデックス投資のまとめ

また、記事の内容は個人の意見となり、自分用に書いています。

資産状況の把握

インデックス投資はチャートを読む必要がなく、ほったらかしにしていても大丈夫な投資方法ですが、リスクを下げるためには資産状況の把握も必要です。 インデックス投資は基本的に買ったら長期間保有するためチャートを読む必要や頻繁に資産状況を確認するがない投資手法です。しかし、株価の暴落時など精神的に辛い時期があるのも事実です。 例えばコロナショック時などは 30% ほどの下落が一月弱で発生しています。投資を始めたばかりの時などはこのような大きな下落に耐えることが非常に厳しいと思います。 無用なリスクを避けるために資産の状況を確認、把握することによって、どこまでの含み損に耐えることができるなど、精神的な心構えができます。

インデックス投資の基本戦略は保有し続けることですが、含み損が気になり精神的に辛い場合は迷わず売却するべきです。常に保有し続け、株価上昇の恩恵を受けるのが理想ですが、株価というのはいつの時代も暴落とセットになります。株価の暴落時に資産が大幅に減少、そして、そのことが気になって夜も眠れなくなるなどの状況になってしまうと非常に良くないです。一般人の投資というのはそこまで神経をすり減らして行うものではないと考えます。そのため、精神的に辛い状況まで追い詰められそうな時は売却してしまった方が良いと思います。精神を削ってまで最大効率を狙う必要など全くないです。

それらの判断をするためには資産の状況把握を定期的に行うことが大事です。ほったらかしでもいいとなると本当に全く確認しない人が存在しますが、自分の立ち位置を見失う、もしくは確認しないと様々なことに対して判断ができなくなります。そうなってしまうと人に言われるまま投資を行うことにも繋がりかねません。資産の状況を確認することは自分の投資戦略を再確認することも兼ねているため大事です。

また、インデックス投資においては資産の配分が重要となります。資産配分が全てだと言っている人もいますね。株価、債権、REITとその他、資産の配分を確認することによりリバランスも行いやすくなるなど、全体のバランスを調整しやくすなります。ただし、リバランスに対する考えは複数あり、行っても行わなくてもリターンは変わらないや年一回程度のりバランスで収益に差がでるなどまだまだ検討する余地があります。有名な人の本を参照してよく考えた方が良いと思います。

資産の確認は頻繁に行う必要はないですが、月1回、最低でも一年に1回は行った方がいいと思います。

私の場合は週一で資産状況の確認、月一で各チャートの確認、年一で資産のリバランスを行っています。週一の資産確認は本当に確認だけです、休みの日に証券会社のHPへ行ってトータルリターンをただ見るだけです。ただし、コロナショック時など大きな下落が予想できるときには合わせてニュースなども読んでいます。月一のチャート確認は正直やらなくてもいいと思っていますが、まぁ、確認しています。年一のリバランスは預金、投資信託、債権、REITのバランスを大雑把に整えています。

まとめ

インデックス投資と言えども自分の資産状況を把握することは重要です。
可能であれば月1回、最低でも年1回は資産を確認、また、投資戦略と照らし合わせて方向性が間違っていないか等の確認を行う。