ポイント還元を追いかけるのをやめる話

メインのクレジットカードを月末締め翌月末払いのカードに変更しました。理由はその支払い方法が私の予算管理方法と考え方に最も合うと再認識したからです。また、それに伴い、各種ポイントの高還元を追いかけるのもやめることにします。

2021年の春頃からメインのクレジットカードをポイント高還元の物にし、QR決済や各店舗、webサイトのポイント高還元を狙い消費を行っていました。しかし、情報の収集に時間がかかること、欲しい物や必要な物をポイントの高還元日以外に買えなくなるなど弊害の方が大きいのではないかと考えを改めました。一例として「d払い」のd曜日というキャンペーンがあります。これは毎週金曜と土曜にネット決済限定で +2% のポイント還元があるキャンペーンになります。ポイント還元は大きいですが、それを追いかけるとネットで買い物をする日が金曜、土曜に絞られるなど弊害が起こります。

このようなポイント高還元を過度に意識すると情報に振り回されて過度にストレスを感じてしまいます。特にキャンペーン毎にエントリーが必要なものなどはポイントサイトを巡り情報収集することが必須となってしまい、余計な時間を取られます。また、ポイント高還元を受けるために必要のない物まで買ってしまうなど、本末転倒な状態にも陥ってしまいます。さらに、疲れたというのもやめるひとつの理由となります。

ポイントは貯め方よりも使い方が重要だと友人に言われた通り、今後は使い方を意識して結果、節約となるようにしたいと思います。

ただし、高還元のキャンペーンなどは意識しませんが、QR決済などの便利なものは積極的に使っていきます。そして、それによって貯まるポイントは有効的に利用します。複雑な管理やキャンペーンを追いかけることをやめます。

追いかけることをやめる一覧

  1. QR決済の「電話料金合算払い」 ← 私の感覚で管理が複雑になるため
  2. QR決済へのチャージ ← 同上
  3. QR決済の高還元キャンペーン
  4. 各アカウント、クレジットカード等の期間限定キャンペーン
  5. 実店舗における曜日別の高還元キャンペーンや数量限定キャンペーン

まとめ

内容をまとめると、最終的なお金の出処をメインのクレジットカードのみに限定し、家計管理をわかりやすくするということです。お金の管理を最優先に考え、無駄な消費をしない、無駄なキャンペーン等に惑わされないようにすることを目指します。