株価下落についての雑談

絶賛、株価が下落中です。 所謂「投機」を行っていた人の元気がなくなり、米国株集中投資を推奨していた人も声が小さくなったように感じます。

私の周りでも、「株が下がってやばい」等と聞こえてくるようになったので実際のチャートをもう一度見てみます。 特に米国集中投資していた人が大きな影響を受けていると聞いたので VTI のチャートを見てみます。

VTI チャート

2022 年の VTI 米ドル建てチャートは次のようになっています。

VTI米ドルチャート年初来

年初から約 26% の下落となっています。 個人的に、長期でみるとそこまで暴落という印象もないです。 リーマンショックの頃に資産が半分消えた事を思えばそこまでと思っています。

同期間の円建てチャートは次のようになります。

VTI日本円チャート年初来

為替の影響が大きく、円でみると通常の動き程度に思えます。 現在は約 6% ほどのマイナスとなっており、騒ぐこともない下落幅となっています。

正直、そこまで大きく騒ぐ必要ないと私は考えています。

これからの行動

特に今までの積立投資計画を崩す必要はないと思います。 私の場合は毎月 15 万円ほどを積立投資していますが、それを継続するだけです。

投機ではなく、投資を行っている人は今の弱気相場であっても売るという行動をしないと思います。 そもそも、チャートをみてもそこまで慌てて売却するほどの下落はしていないです。 現在の VTI 価格は 5 年チャートで見てもコロナ禍前の価格 (2019 年頃) をまだ上回っています。

私の中では積立投資をやめる理由が全くないです。

また、積立投資であれば一直線に右肩下がりにならない限り、利益を出せる可能性があります。

money.nyaomin.info

やはり、どのような状況であれ積立は継続するべきだと考えます。

続けられない理由

現在、株価が下落している状態で耐えられない人は扱う金額が大きいのではないかと思います。

投資というのは余剰資金で行うものです。 仮に、投資資金が半分に減っても普段の生活に影響がない状態でなければならないです。 これを守れていない人が多いように思います。

特に、ここ 2 年で投資をはじめた人はすごい勢いで資産が増えたと思います。 増えるということばかりに気を取られ、リスクを軽視し、自分が上手に扱える金額以上を投資している可能性があります。

経済が失速している今こそ、資産運用の「リスク」を見直す機会だと思います。

投資は少額から始めた方が良いと思います。 投資は資金力を貯めてから一気に行う方がよいと言っている人もいます。 しかし、大きなお金を動かすとマイナス時に含み損「額」が大きくなり耐えられない状態となってしまいます。 そして、投資の旨味を知る前に怖いという感情が先行し、退場してしまいます。

本来、投資において見るべき項目は「額」ではなく「率」です。 それを知るためには少額から投資を行った方が全体のリスクが小さいです。

おわり

積立投資は継続しましょう。