私が考えるインデックス投資について、
投資を成功させるためにはどのような心構えが必要か書いていきます。
6回目は「他の投資戦略の意見もしっかり聞く」という点です。
その他の項目については概要を参照してください。
また、記事の内容は個人の意見となり、自分用に書いています。
様々な意見を参考にする
私は基本的にインデックス投資が資産運用における正解だと考えています。先人たちがまとめてくれている過去のデータや試算を自分なりに精査して考えた結果です。また、インデックス投資以外の手法を試して大損もしています。それらの経験からインデックス投資が最も自分に向いており、確実だと思っています。
しかし、1つの考えを妄信的に支持するのは危険とも考えます。1つの物事に執着してしまうと自分の間違いに気づくのが遅れる、または間違いに全く気がつかず、とりかえしのつかない自体に陥ってしまうかもしれません。自分の方向性が本当に間違っていないか、様々な意見を聞いて、自分で考えて判断する必要があります。判断の段階で間違ってしまうこともあると思いますが、自分で精査したことは反省ができるため、盲信とは全く異なると考えます。
私のことで言えば、インデックス投資の否定意見やアクティブ投資を積極的に行っている人の意見も参考にしています。ただし、性格にもよるとおもいますが、感情を全面的に押し出している意見はそこそこ参考にする程度にしています。しかし、データを元に自分の意見を持っている人はすごく参考にしています。このような人はチャートなども非常にキレイにまとめてくれて、見やすい人が多いと思います。あくまで、経験上の話ですが。
さらに、新しい考え方も頭から否定しないようにしています。完璧に理解はできなくても、自分なりに新しい考えを理解するように構えています。直近で言えば、「ライフサイクル投資術」という戦術は良い考え方だと思います。簡単に言うと若い間はレバレッジを掛けて投資を行った方が生涯の成績がよくなるという戦術です。翻訳が良くなくて非常に読み難いですが、本も出ています。
今後、歳を取ると考え方が凝り固まってしまうかもしれませんが、自分が意識できる限りは柔軟に人の意見に耳を傾けたいと考えています。
まとめ
自分と考え方や行動が違う人の意見も聞き、参考にする。
今後も出てくるであろう新しい考え方も頭から否定することなく、内容を理解して自分なりの考えを持つようにする。
このような姿勢を忘れないようにする。