2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿の改良

今週は自分の投資について見直しをしています。予算や目標を改めて決めることによりモチベーションを維持しています。早期リタイアまではまだまだ遠いですが、今週決めたことを守って、少しでも早く達することを目指します。 会社でせっせと働きたくないでご…

投資出口戦略を考える

早期リタイアを目指す上での出口戦略を考えます。コミュニティでも推奨されている「4%ルール」を基準にしますが、「4%ルール」では失敗する確率も5%ほどあるとのことなので臆病者の私は3%にしようかなと思います。自立までの期間は長くなりますが、失敗する…

貯蓄率を考える

早期リタイアコミュニティの有名人「JLコリンズ」氏が書いた本を読んで、貯蓄率を見直すことにしました。現在の貯蓄率を計算して推奨されている50%以上の貯蓄を行うために月の予算で自由に使える額を考えます。結果的に賞与を全額貯蓄に使えばそこまで無理せ…

投資は少額からでも可能か?

現在の投資は少額からでも十分可能だと思っています。少額ではポートフォリオが組めない、期待リターンが数%なので少額で行うぐらいなら労働をした方がよいなどの意見を聞きますが、私はそんなことは全くないと思っています。少額でも投資は可能だし、投資を…

「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」を読んで #2【感想】

早期リアイアを目指すコミュニティで有名なJLコリンズ氏が書いた本を読みました。 money.nyaomin.info FIREを目指す私としては非常に参考になったので感想をまとめます。 概要でも書いている通りこの本の主張は大きく3つあります。 借金をしない。 支出は収…

「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」を読んで #1【概要】

早期リアイアを目指すコミュニティで有名なJLコリンズ氏が書いた本を読んだので概要をまとめます。タイトルから投資に興味のない人向けな印象を受けますが、内容はガチガチの投資本で著者の経験を元に話を展開しています。 この本の大きな主張は3つあります…

SBI証券の投信マイレージについて

2021年4月1日より、SBI証券が投信マイレージのポイント付与率を引き上げました。どうせ大して上がらないだろうと思っていたのですが、4月15日に280ポイントも付与されていました。今までが190ポイント前後だったので約1.47倍になっています。 ポイント付与率…

銀行口座を使った資産運用について

先日、古い友人と運動をする機会があり、休憩中にちょっとした世間話をしていて、なんとなく資産運用の話になりました。友人は知り合いに勧められて「三井住友銀行」の口座で資産運用することを考えているようでした。私自身はネット証券以外で株や投資信託…

クレカ難民からの脱出

アマゾンポイント改悪によるクレジットカード難民になっていましたが、最終的にリクルートカードをメインカードに選択しました。いろいろなキャンペーンやポイントアップの条件がほとんどない変わりに常時1.2%のポイント還元でシンプルに使用することができ…

3月のREITチャートを眺める

全世界のREITチャートを眺めます。米国、欧州、日本共に上昇しておりパフォーマンスは良いのですが、少し過剰すぎると私は思っています。また、リートに関してはチャートどころかニュースも確認できていないので上昇している理由も理解していません。この状…

3月の株価チャートを眺める

3月のチャートを日本株、米国株、新興国株の順で眺めていきます。株価自体は順調に推移しており、特に米国株が大きく上昇していますが、若干、過剰な上昇だとも感じています。全体としてポートフォリオに影響を与えそうな重大なニュースなどはなかったですが…

2021年3月の成果

2021年3月の成果をまとめます。 投資 評価額と収益率 積立商品と金額 運動 ランニング 筋力トレーニング 感想 投資 評価額と収益率 評価額(円) 収益率(%) 8,058,284 11.53 数値はSBI証券のトータルリターンを参照しています。 グラフ化しました。 評価額 収…