2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃え尽き症候群と次の目標

全世界インデックス投資を始めて、投資資産として約 1,200 万円、預貯金も含めた総合資産では 1,500 万円を超える成果を上げることが出来ています。 最近、特に資産 1,000 万円を超えたことにより大きな壁を超えた感があります。 そして、そのために燃え尽き…

全世界インデックス投資は再現性が高いという話

私は資産運用において、全世界インデックス投資が最適解だと考えています。 これは自身の経験と様々な投資に関する本を読み自分なりに行き着いた結論でもあります。 再現性が高い 富は増えていく 生産活動とインデックス投資は相性が良い 再現性の低い手法 …

eMAXIS Slime 全世界株式と SBI V 全世界株式の比較

魅力を感じなかった為、忘れていましたが、SBI V シリーズに全世界株式インデックスファンドが追加されています。 SBI V シリーズということで想像できると思いますが、バンガード ETF に投資を行う投資信託です。 つまり、SBI V 全世界インデックスファンド…

バンガードの有名ETFを比較する #2

前回からの続きとなります。 全世界株式である VT、米国全体である VTI、S&P500 に連動している VOO のバンガード ETF を比較します。 前回は ETF の内容や構成を比較し、特に組入れ上位の銘柄は変わらないという結論になっています。 そして、全世界株式に…

緊急トラブル

いつもの更新日でしたが、仕事上のトラブルにより更新できる状況ではないです。 そのため、本日は休憩します。 いつの日か FIRE を実現して、このようなトラブルからも開放され、安定した日々を送れるように今後も資産運用と貯蓄をがんばります。

バンガードの有名ETFを比較する #1

資産の通貨分散を行う商品は安定性やリスクを考えてバンガード VT を選択しています。 これは長期的な考えや資産運用を行うにあたり避けるリスクを考えた結果です。 VT 以外にもバンガードの ETF には有名な商品が有ります。 最も有名だと思うのは VTI です…

お金の使い方に関する考え方の違い

お金の使い方について、考え方が全く違うという雑記です。 現在 30 代半ばの私は毎月 15 万円ほど投資信託の積立を行っています。 これは毎月の給与から一部と年間賞与全額を投資しています。 独り身で考えるとそれなりの金額を投資していると思っています。…

そろそろ通貨分散を考える

所属している会社の業績がちょっとだけ良かった為、3 月に年度末一時金を貰いました。 money.nyaomin.info 金額としては少しですが、約半分を投資に充てる事としています。 そこで、どの商品を追加するか悩んでいましたが米ドル建て VT を購入しようと思いま…

ドルコスト平均法についての補足

以前、ドルコスト平均法についての再勉強を行いました。 money.nyaomin.info money.nyaomin.info 株価の下降時や横ばい時もドルコスト平均法を使い積立することにより利益を上げることができる説明をしています。 詳しくは記事に記載しています。 全くの偶然…

2022年3月のREITチャートを眺める

3 月の REIT チャートを確認していきます。 3 月の REIT は株価同様に上昇傾向で推移しています。 少し意外だったことは欧州の REITE が下がった後に大きく上昇していることです。 REIT にとってウクライナとロシアの影響は大きいと思っていましたが、そうで…

2022年3月の株価チャートを眺める

3 月の株価指数チャートを眺めていきます。 今月は米国利上げに対する織り込みが終わったのか全体的に大きく上昇した月でした。 特に米国は年初来の高値となっています。 日本も世界に対して追随していましたが、後半になると失速し、下落傾向となっています…

2022年3月までの成果

2022 年 3 月までの成果をまとめます。 3 月の状態として、ウクライナとロシアの戦争継続しています。 2 月後半からこの状態が続いており、ルーブルが荒れているなど様々な問題や懸念事項があります。 この問題に関しては早く落ち着いてほしいと願っています…

ミニマリストの思想は参考になる話

人生を豊かに暮らす上でミニマリストの考え方は非常に参考としています。 「起きて半畳寝て一畳」という言葉がある通り、過度な贅沢や強欲は慎むべきだと考えます。 私の場合は贅沢な生活にそもそも憧れていないという性格的な部分もあると思います。 都会に…