投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021 の投票が開始されています。

期間は11月30日(火)までとなっています。
ブログを書いている人で応援したいファンドがあれば投票してみてもおもしろいかもしれません。なにをもって「投信ブロガー」かは知りませんが、運営委員会が判断するようです。

http://www.fundoftheyear.jp/2021/

チケットが必要なようですが、オンラインで表彰式も開催されるようです。
(一般 300 円、スポンサー 2000 円)
投信を推しているのであればその300円も積み立てた方が効率が良いのでは?と思いますが、まぁ、お祭りみたいなものなので野暮ですね。

2020年の結果に対して感想を書いていました。

money.nyaomin.info

私も日本人らしくこのようなランキングは好きなので結果を楽しみにしています。

予想としては今年も「eMAXIS Slim」シリーズが強いと思います。特に全世界。
その他としては「ひふみ」や「結い2101」などはランキングを下げるかもしれません。リターン結果が良くないことが予想の理由です。

また、今年は米国の上昇率が凄まじかったこともあり、バランスファンドがランキングを下げて米国関連が上げるような気がします。

私の予想はほとんど当たらないので適当に書いていますが。

とにかく、ブログを書いている人は投票してみてもおもしろいと思います。
私は投信ブロガーでもないので投票する気なしです。

余談

新型コロナが落ち着いてきたこともあり、土曜日は久しぶりに旧友と飲みに行きました。
客の少ない店で20時には家に帰っていましたが、普段全くお酒を飲まないので、久しぶりに飲むと酔いが回って気がつくと寝てました。
お互い、年末になって混むのを避けた早めの忘年会でした。