2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資リスクの軽視について

今回は"なぜ長期投資がうまく行かないか"を自分なりに考えていきます。 はじめに プロスペクト理論 リスクの軽視 精神的な軽視 ポートフォリオ的な軽視 つづく はじめに 投資の理論で言えば全世界に分散したインデックスファンドを長期で運用すると年利 5 〜…

投機的な運用を行う人が多い話

昨今、NISA などの話題で投資がそれなりにブームになっています。 ツイッターなどの SNS でも有益な情報発信をしてくれている人がいるため自分も参考にさせてもらっています。 しかし、中には長期インデックス投資を謳っておきながら"投機"のような手法を行…

定期眼科検診

このブログでは健康も投資の一部という考えです。 そのため、自分の検診記録も残していきます。 今回は 2023 年最初の眼科検診に行ってきました。 検診結果 コンタクトレンズの価格改定 おわり 検診結果 私は普段、コンタクトレンズを使用しているため定期的…

生活防衛資金を考える

生活防衛資金について個人的な考えを羅列していき、自分が貯めている金額が問題ないか確認していきます。 前提 生活防衛資金が必要になる状況 期間の検討 人それぞれの状況 生活防衛資金 私の具体的な数字 おわり 前提 投資を始めるためにはいくつかの前提が…

SBI 証券総合口座と iDeCo 加入者サイトの連携

いつの間にか SBI 証券総合口座と SBI 証券の iDeCo 加入者サイトが「アカウント連携」できるようになっています。 これにより、サイト間の移動をワンクリックで行うことができます。 今まではそれぞれ別サイトという扱いであり、各サイトで ID とパスワード…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022 結果を見て

少し遅くなりましたが、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022 の結果をみました。 全体としては概ね同意できるランキングだと思いますが、一部、結果の伴っていないアクティブファンドが選出されていることについて気になります。 また、今年は β 版と…

指数の年利を考えて投資詐欺から見を守る

今回は投資における年利の基準を考えていきます。 世の中には考え難い利益を提示してくる投資話が存在します。 例えば、一年で元金が 10 倍になるや、月利 20% を確実に手に出来る等です。 個人的な考えを言わせてもらえば「確実」に詐欺です。 しかし、なぜ…

2023年1月までの確定拠出年金状況

2023 年 1 月の確定拠出年金状況を確認します。 投資戦略と同じく、長期運用となるため度々内容を変更することはないです。 しかし、定期的に確認しないと状況がわからなくなるため今年から確認を行っていきます。 注意点として、用語に若干の違いがあります…

2023年1月の成果

2023 年 1 月までの成果まとめです。 年明けから例年より早く年度末の仕事準備が始まっています。 今年は年度末に実行しなければいけない計画が多いです。 そして、それをなぜか年明けから連絡してくるという素晴らしいムーブに翻弄されています。 そんな 1 …